トップページリネン 寝具リース ≫ 医療関連サービスマーク、及び ISO9001について

医療関連サービスマーク、及び ISO9001について

当組合は、H4年に「医療関連サービスマーク」、H17年に「ISO9001」を認定取得しております。

「医療関連サービスマーク」とは、良質な医療関連サービスとして必要な要件を「認定基準」として定め、この基準を充たすサービスに対して、「医療関連サービスマーク」を認定するものです。「医療関連サービスマーク」が付されたサービスは、医療機関や皆様に安心して利用していただけることとなります。

この制度発足に際し、(財)医療関連サービス振興会にて評価認定制度委員会を設け、医療関連サービスマーク制度の策定、認定のための審査等を行っています。また、その委員会に専門的業務内容の検討を行う専門部会を設け、業務ごとの制度実施要綱、認定基準の策定、認定のための審査などを行い、原則として年3回(2月、6月、10月)、 認定要件(認定基準に適合すること、事業者の資格要件に適合すること等)を充たした事業者・施設に対し、医療関連サービスマークの認定を行っています。

ISO9001は1987年に制定され、品質管理及び品質保証に関する国際規格です。信頼のおける品質システムを組織内部に構築することによって、顧客満足を得ることを目的とした規格になっております。ISO9001を認証取得するには内部にて品質システムを構築し、ISO規格を基準として評価をする民間の審査登録機関により"認定"をしてもらう必要があります。ISO9001認定取得とは、"顧客満足を得るサービスを提供する仕組みを作っている"という証でもあります。